RDC GROUP

結果報告

メルボルンマラソン2017

2017年10月17日

メルボルンマラソン2017

日時:2017年10月15日(日)

場所:オーストラリア・メルボルン

種目:ハーフマラソン

順位:2位

記録:1時間04分50秒

【感想】

今回、メルボルンマラソンのハーフマラソンの部に出場した。前回9月のシドニーマラソンの怪我の影響であまり満足のいくトレーニングはできなかったが、レースに出るからにはその時の最善を尽くすことが重要だと考えているので、今できるレースをしようと臨んだ。

レースでは、リオ五輪のトラック・マラソンでオーストラリアの代表になっている2人が出場していたことで序盤から一定の速いペースで進んだ。1kmからすでに3人の先頭集団でのレースとなっていた。レースが動いたのは13kmすぎ、BRETT選手(リオ五輪5000m代表)がペースを上げて、私とADAMS選手(リオ五輪マラソン代表)はついていけなくなった。そこから2人の競り合いとなったが、18kmすぎに私がペースを上げてそこで少し距離ができ、そのままの差でゴールまで行った。

レースが前半からある程度速いペースで進んだ中、粘りの走りができたのが収穫だった。また今年はレース途中で臀部に違和感が出て悪化するケースが多かったが、今回はそのようなこともなく走りきることができた。結果としては満足のいくものではないが、現状のベストは尽くせたと思うので、山積みとなっている課題を一つずつクリアしていき、一歩ずつ前に進んでいければと思う。