RDC GROUP

ブログ

ケニアトレーニングキャンプ1日目 ケニア・ナイロビへ到着

2018年1月13日

2018年1月8日(月)、7日22時成田空港発ドバイ行きのエミレーツ航空でのフライト。席は少し空いており席を移動して新さんの隣に行った。そして昨年の合宿以降のお互いの話をして盛り上がった。搭乗した航空機がすごく大きかったが、離陸・着陸時ともにすごく静かで驚いた。

ドバイ空港到着が8日朝の4時すぎでまだ外は暗い。ドバイ国際空港では、エミレーツ航空は専用ターミナルとなるので、トランジットは楽だった。しかし、トランジットの時間が10時間ある。まずは朝食を食べてひたすらPCで仕事。

朝食のサンドイッチとコーヒーで日本円で1,800円ぐらい。高いな・・・ちなみに昼食も同じところで食べた。

そんなこんなで10時間後、ドバイからナイロビへ!!
約5時間のフライトを終えてナイロビ空港に到着。しかしここでいきなりケニア式の洗礼。入国手続きがあまりにも遅い・・・係員の人があまりにも業務遂行が遅く、結局2時間ぐらいかかった。そしてその後キャリーバッグを受け取って、空港を出ようとした時、
「こっちに来い」
というジェスチャーをされ、荷物を全部見せるようにと言われる。そして荷物を全て見られた際、食品を手に取りそして耳元で
「30ドル」
と囁かれる。どうやら通してやるから30ドル払えということらしい。別に支払う必要もないのだが、そこから動くことも許されない。しかも日本円しか持っていない・・・それを説明しても一向に話にならず、見かねた新さんが交渉開始。結局10ドルで通してもらえることに。いきなりケニア式の洗礼を受ける。

そこからは手配していた、迎えの車に乗っていざホテルへ!ちなみに手配しているのは全て新さんなのだが・・・笑

ホテルへ到着!かなり豪華だ。ここは新さんが以前にケニアに来た時にも泊まったお気に入りのホテルらしい。

かなりの長旅となり、初日から疲労困憊。。笑
とりあえずケニアのビールで乾杯して翌日からのケニア合宿に向けて士気を高めた。