RDC GROUP

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ53日目 豪雨

2018年3月2日

2018年3月1日(木)、6時起床。前日の豪雨により地面がぬかるんでいるため、9時前から走り出す。
ハイウェイ脇の道を16km。終わってから何本か流しを入れる。

雲があたり一面に広がっている。
これは今日も雨が降りそうだ。

ランチは、ケニア式パスタを食べた。
普通にパスタの麺に卵焼きを乗せたものだったが、これはこれで美味しかった。

午後からは激しい雨が降り出す。
雨が降ったらトレーニングをしないというケニア人の気持ちがよく分かる。
こちらの雨はパラパラではなくとりあえずすごく降る。ロードを極力走らないケニア人ランナーからすれば、土が走れる状態ではないし、風邪をひくリスクもあると考えているだろう。
まぁしかし1番は寒いという要因が大きいかもしれない。笑
ケニア人は寒がりだ。
雨の日に気温はさほど低くないのに、私が半袖でいることに驚いている。
「寒くないの?」
とEdwin達にもしきりに聞かれる。
彼らは毛布を被っている。

そんな中、走るということは考えていないのだろう。

夜は停電になったこともあり、真っ暗だ。今回の停電は長く、新さんの置いていってくれた充電式ライトが非常に役立った。

そんなわけで連日の雨でテンションはあまり上がらない。
明日も降るのかなー。

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから