RDC GROUP

ブログ

ケニアに神野大地現る。そして一緒に走る。

2018年7月13日

2018年7月11日(水)、朝から大雨。ここ最近天気がすっきりしない日が続いている。

雨が少し弱くなるのを待って11時過ぎからウォーミングアップ開始。
ウォーミングアップが終わって着替えていると何だか小雨が降り出してきた。雨で土では走れないためアパートすぐのロードで行う。

2’×16 R=1′
結構ハードなメニューだ。先週末に30km LONG RUNを無事に終え、少し順調にトレーニングが出来始めてきた。今回は1人で行う。
4本が終わる頃から雨は本降りに。そんな中1人ロードで走っていたので、ロードの通り沿いの店からケニア人がたくさん応援してくれていた。
何とか16本終了。

その後は昼食を食べてゆっくりして夕方ジムへ。
いつものケリオビューのジムではなくてアパートから近いホテルのジムを初めて使用することに。
受付をしていると、偶然神野くんと高木くんに出会う。
2人がケニアに来ていることはニュースで知っていたので、どこかで会うかと思っていたらすぐに会った。笑

高木くんとは以前ゲストで参加したレースで会ったことがあり面識があったが、神野くんとは初めて会った。2人はこのホテルに滞在していて、ジムでトレーニングをしているタイミングだったらしい。その場は挨拶程度の会話でそのままジムでトレーニング。
ジムでしばらくトレーニングをして帰ろうとした時に同じタイミングぐらいで神野くんも終わっていた。帰り際高木くんといろいろ話していると神野くんが走りにいく感じだった。私もこの後アパートに戻って走ろうと思っていたのでそこで急遽高木くんに荷物を持ってもらって(ありがとう!)一緒に走ることに。

初めて会って、いきなり一緒に走ることになるとは。初めの会話は
八木「いつもSNSとかニュース見てたよ!」
神野「自分もブログいつも見させてもらってました!」

ということで、お世辞の挨拶かもしれないけど、今回は神野くんのことをブログで書くことにしたのであった。笑

走りながら、いろんな話をした。それこそ箱根駅伝や実業団の話や独立に対してのことなど。午後は雨は降っていなかったが土は泥濘んでいて危なかったためロードを走っていたのだが、話しながらもペースは速い。そして下り基調のコースを走っていた。ということは折り返してから帰りは登りである。
八木「このコース行き結構下ってるけど、折り返したら登り神野くん絶対行くやん。山の神にやられるわ。」
神野「大丈夫です!箱根駅伝僕ら2人とも山登ってますから!」

いやいや、結果全然違います。
八木 5区区間9位 東洋大の柏原にぶち抜かれて撃沈
神野 5区区間新記録 3代目山の神

おじさんをからかうのはやめなさい!!笑
ただ神野くんは私たちの世代の箱根駅伝の事に詳しかった。当然私は神野くん達の世代の箱根駅伝は観ているが。

結局、登りに入りながらもペースはそこまで落ちずに走る。そして話しながら。午前中のスピードトレーニングを行ったこともあり、結構ハードジョグになりました。。。神野くんは軽快だった。

最後の終わりの地点で高木くんがいてそのまま写真を撮る事に。走っているシーンも撮っていたがどうやらブレていたみたい。そしてLINEを交換してお別れ。

初めて会う場合、走りながらの方がいろいろと会話が弾む可能性がある。笑
神野くんのことを結構知ることができて良かった。この後ベルリンマラソンをターゲットに2ヶ月少しケニアに滞在予定。
新さんから始まって、少しずつ日本人がケニアの地でトレーニングを行うようになってきている。今回神野くんにはケニアでのファルトレクトレーニングやそれ以外のこととかも結構伝えた。こうやって日本人の選手がケニアに来た時には、必要な情報が伝わっていってスムーズにケニアでの環境に入れれば良いと思う。私も新さんがいなかったら彷徨っていたに違いない。。笑

神野くんは直接話してみてすごく刺激になったし面白かった。というか普通に良い子だった。笑
今までニュースとかSNSでしか見たことなかったが(一緒のレースを走る機会がなかったのは私の力不足であるが笑)、こんなに気さくなのだったら、来る前にコンタクトをとって日本のスープとか持ってくるのお願いしておけば良かった。。。笑

今後、タイミングやコンディションが合えば一緒にトレーニングをすることもあるかと思うのでその時は頑張ります!登りのコースは避けます。笑

次へ続く・・・